vol 132
2008/05/25 (日)

農園レポート vol 132
本日(24日25日)の農園作業 24日午後から25日午前中にかけて、前線の通過による雨が予想されていたので、24日午前中にがんばって予定の作業を実施。
 
 主な作業は、小麦がここ数回の雨で倒れてしまったので、まだ収穫の時期ではないようだが、一気に収穫し、又、キヌサヤとスナップエンドウも大分枯れてきたので、後作も考慮して撤収、畝を耕作して準備にあたるも、降雨のため掘り起こし、苦土石灰を播いたたところで作業中止。その他、園芸物の朝顔の定植、マリーゴールドの定植など雨の降る前に一気呵成に作業実施。

 1.写真左 撤収後の畝の状況、手前から、G畝ネギとインゲン、F畝小麦収穫後の耕作中、E畝夏ダイコン収穫中、D畝エンドウマメ撤収後の耕作中、C畝のキュウリ、B畝のトマトの雨よけ、A畝のタマネギの様子。

 2.写真中 刈り取った小麦、車庫の中にぶら下げて乾燥中。まだ、刈り取るには早かったようだが、雨で倒れたのと、後作との関係で一気に刈り取り、乾燥する。

 3.写真右 コンテナーのハグラウリとシロウリの様子。なかなか大きくならずやっとここまで成長したので、ペットボトルの行灯をはずして、支柱を添えてみた。例年失敗しているので、今年こそはなんとか、自家製の瓜の漬物など食してみたいものだ。    以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]