vol 131
2008/05/18 (日)

農園レポート vol 131
本日(17日18日)の農園作業 久しぶりの作業日和、大方の作業はGW中に終えているので、特段の大型作業はなく、あれこれとちょくちょくと作業。
 
 でー、両日一番大変だったのが、梅の木のアブラムシ退治か。薬は使いたくないので、歯ブラシ一本でごしごしと、アブラムシの溜まり枝を清掃作業。体を曲げて、少しばかりなっている梅の実を落とさないようにそーと、枝の間から手をだして、溜まり場の枝をブラッシングーと、2日間そればっかりやっていたみたいな、今回の農園作業でした。
 
 1.写真左 農園エントランスのバラのパーゴラと垣根のテイカカズラの開花の様子。毎年この時期は、テイカカズラの甘い香りと、バラの香りとで何とも言えないいい気持ちのエントランスです。
 
 2.写真中 開花したバラはタキイのコンパッションです。ピンクの花といい香りが魅力です。で、パーゴラに這わせているのですが、花が上の方を向いてしまっていて、花が良く見えないのではないかと、クレームがきています。

 3.写真右 A畝のタマネギ、雨よけのビニールをしたB畝のトマト、風除け行灯を取り外したC畝のキュウリなど。                  以上


i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]