vol 130
2008/05/11 (日)

農園レポート vol 130
 本日(10日11日)の農園作業 残念ながら、雨模様、そして、平年より10度も気温が低いなかでの両日。10日午前中のみ小雨のぱらつくなかでの作業、あとは昼寝三昧でした。
 作業の内容は、B畝のトマト、C畝のキュウリ、裏のL畝の金糸ウリのネット張りと雨除けシートのセットなど雨に濡れながらの作業実施。

1.写真左 当農園の西北の境界付近に植えたラズベリーの花です。例年、ほったらかしですが、結構実をつけますので、今年は柵をきちんとして本格的に取り組んでます。秋には、ラズベリージャムを作ってみようかと思っております。

2.写真中 B畝のトマト、C畝のキュウリ、に設置した、雨除けシートとキュウリネットの写真。トマトは元気に生長し、すでに一番花が咲き出しました。又、キュウリも寒さ除けの行灯から飛び出す勢いで成長しています。ひげ蔓が延びだし始めました。

3.写真右 裏のL畝の状況です、L畝は手前側にジャガイモ、奥に金糸ウリを混載しています。特に、金糸うりの生長がはやく、ネットを張りました。
 その手前はK畝ですが、サトイモを植えつけて約1ヶ月たちましたが以前芽が出てきません。もう1週間様子をみて対策をたてるつもりです。   以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]