vol 129
2008/05/04 (日)

農園レポート vol 129
本日(3日4日)の農園作業 4連休の前半2日、天気予報では快晴の農園作業日和が、3日は午前中雨天、4日は小雨も時々降る曇り空、で、予定の作業がなかなか進まず、イライラの本年のゴールデンウィーク、真っ只中の桜樹下猫額農園の様子です。
 主な作業、G畝の簡易温室を撤収し、耕作。I畝の生姜を掘り出してみると、腐ってしまっていた。とりあえず掘り起こし、耕作する。明日、種生姜購入予定。
 裏の畑のN畝にヤーコン4本ばかり定植。ズキー二をコンテナーに定植、その他、各コンテナー10個ほどを耕作して、元肥を鋤きこむ。シンビジュウム、オンシジュウム、フウラン等の植替え。など、忙しく動き回る。
 
 1.写真左 当園の先代のころから育てている「えびね」、先代の頃はなかなか花をつけなかったのだが、最近は例年花をつける様になり、ことしも花をつけてくれました。普段はほったらかしですが、さすがに花が咲くとうれしいものです。今後はもっと大切にしよう。

 2.写真中 H畝に先日定植したなすの様子。ひょろひょろ苗でしたが結構大きくなってきました。スーパーのレジ袋をアンドンにして、寒さ除けをしています。

 3.写真右 裏の畑のM畝に定植したヤマイモが1本出芽、今年は畑の関係で出芽しないのか心配していたが、1本だけとはいえ出芽してくれてうれしい限り、秋の収穫が楽しみだ。          以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]