vol 128
2008/04/27 (日)

農園レポート vol 128
本日(26日27日)の農園作業 連休前の作業日和、はっきりしない天気なれども、農園作業目白押しで、お天気任せのぼちぼち作業。
 トマト、キュウリ、金糸うりの定植と定植作業に忙しく、他にも定植したい苗があるけど、定植畝がなく、又、コンテナーも定植準備できていない状況。と、気持ちばかりが急いて、作業なかなか進捗せず。

 1.写真左 桜樹下猫額農園のエントランスのツツジ山の開花の様子、本年は陽気のせいか、ツツジもばらばらとした開花、まだ、開花していないツツジもあるようだ。
 2.写真中 A畝からG畝への写真。A畝のタマネギ、連休明けには収穫かな。今年は、大きいのと小さいのとかなりバラツキがある様子だが、収穫がたのしみだ、取り立てをスライスして鰹節をかけて、バリバリといきたいな。B畝のトマト、C畝のキュウリの行灯囲い、D畝のキヌサヤ、E畝の寒冷沙張りのダイコン、F畝の小麦の様子などなど。

 3.写真右 ミニトマトのコンテナー栽培、今年はタキイの小桃に挑戦。高糖度のミニトマトができるかな。
 大玉トマトは、B畝にタキイの桃太郎と世界一と福寿の3種類を各3本定植し、食べ比べをする予定。キュウリは、四葉系5本とつばさの3本をC畝に定植。
 裏のL畝の延長部に金糸うり(そうめんカボチャ)6本定植、金糸うりは初挑戦でどのように育てたらいいのかわからずに、種から育苗したらどんどんのびてきたので、適当に定植してみました。ウリなのかカボチャなのか、ネットに伸ばしたらいいのか、地這にしたほうがいいのか、まーとりあえず適当に栽培してみます。   以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]