vol 125
2008/04/06 (日)

農園レポート vol 125
本日(4月5日・6日)の農園作業 春の穏やかな両日、さくら吹雪の舞い散る中で、暑いくらいの日差しを浴びての快適な農園作業、やらなければならない農園作業は目白押しなれど、まーぼちぼちと作業実施。
 主な作業、ウリ類、オクラ、ゴーヤ、ハーブ類、マリーゴールドなどの播種、出芽したキュウリのポット移植、ヤマイモ、サトイモの定植などなど。
 
 1.写真左 イチゴコーナーのイチゴの開花。周りの白いものは、さくら吹雪の残骸。今年はいいイチゴが採れそうだ。

 2,写真中 A畝のタマネギの様子、昨年収穫したタマネギの小さな玉を自家製のホームタマネギとして、定植したものが大分大きくなってきたが、肝心の、玉の方は大丈夫かな。

 3.写真右 裏庭L畝のジャガイモ、やっと出芽してきた。なかなか出芽しないので、先週、マルチを黒マルチから透明なマルチに交換したのが良かったみたいだ。最初から、透明なマルチにしておけば、もっと早く出芽したのでは。
 まーいいか、次々に出芽しているが、今年はメークインを栽培しているので、問題は収穫量かな。  以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]