vol 122
2008/03/16 (日)

農園レポート vol 122
本日(15・16日)の農園作業 キュウリ、カボチャ、ウリ類などの播種、発芽したトマトのポット移植、サヤインゲンのネット張り、コンテナーの移動、整理などなど、作業は目白押しで体力勝負の農園作業。
 
 最近、倉庫内がやに、にんにく臭いと思ってたが、ちょっとした油断でネットに入れてぶる下げていた、茎にんにくが出芽しているので、あわてて空きコンテナーに定植。
 本日の収穫は、ホウレンソー沢山と、ステックセニョール(ブロッコリー)とニラで晩御飯は野菜だらけ。

 1.写真左 当農園のごシンボルツリーの「タケシ桜」の蕾です、大方の予報どおりの3月26日に開花するのかな。

 2.写真中 2、3日前に開花した沈丁花が、昨日の雷雨に負けずにいい匂いをそこいら中に匂わせています。花が終わり、新芽のふくらみ始めた梅と、今を盛りの沈丁花。

 3.写真右 「木の芽時」そのもののバラの出芽した赤い芽。今年はいい花が咲くかな。   以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]