vol 120
2008/03/02 (日)

農園レポート vol 120
本日(1日2日)の農園作業 弥生3月やっと春がそこまで来た感じの両日、農園作業も快調にすすむ。主な農園作業、トマトの播種、春ダイコンの播種、ジャガイモの植え付けなどなど。
 
 1写真左 当農園の鉢植えの梅、はぼ満開に。盆栽の梅はもっと立派に育てるのでしょうが、あまり切り詰めた梅はかわいそうでつい伸び放題にしてます。

 2.写真中 おもての畝の様子です。手前から、A畝のタマネギ、B畝のホウレンソウです。ビニールで霜よけカバーをしていましたがこの陽気で撤去しました。もう何回か、間引きをして食べています。
 
 C畝のタカナ、タカナもちょくちょく外葉を掻いて、漬物して食べてます。D畝はサヤインゲンでまだ笹とポットの霜除けをしてます、来週には撤去し、柵をする予定です。
 そして、春ダイコンを播種したE畝と小麦が順調に生育しているF畝です。

 3.写真右 耕作していた裏庭のL畝に初物でジャガイモを植えてみました。
 なんと言っても長年物置の床下で日も当らないとこでしたのでうまく育つのかな、大分深くまで掘り下げて天地返しをしたのだけれど、この土地特有の砂地で、先週の強風では、砂が吹き寄せられていました。そして、マルチをしていたのですけれど、強風でマルチが飛ばされぼろぼろでした。写真はマルチ押さえのブロックや鉄の重石を置いてます。
 てなわけで、初めての栽培にジャガイモのメークイン18個植え付けました。強風のため一週間遅れての植え付けです。真ん中の畝がL畝です。              以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]