vol 108
2007/11/25 (日)

農園レポート vol 108
本日(23日24日25日)の農園作業 晩秋の3連休、初日こそ北風が強かったけど各日とも快晴の中で農園作業も順調に進捗する。しかし、体力的に相当ハードな作業の3日間でした。くたくたです。

 1.写真左 当農園玄関先を例年この時期に真っ赤に彩る「カエデ」の紅葉です。例年は、「イガラ」に食い荒らされてしまいますが、今年は春先の防虫対策の効果か、虫食い葉はあまり見られませんが、紅葉前に枯れてしまう葉がかなりあります。温暖化の影響かな。

 2.写真中 ヤマイモ類収穫しました。4本芽をだしたうち、見にくい写真ですが、一番右の芋が短形の自然薯で残りの3本が大和芋です。さっそく今夜はトロロごはん、ムギメシにトロロをかけて食べます。

 3.写真右 J畝のヤーコンも収穫しました。肥料が少ないのか、細いイモばかりでした。写真の芋が一番大きなイモでした。

 当農園の現在の栽培状況は、
A畝タマネギ、B畝ホウレンソー、C畝タカナ、
D畝ヤマイモを収穫し後作にサヤエンドウを定植、播種、
E畝ニンジン、F畝小麦(23日播種)G畝ダイコン、
H畝ブロコリー(25日定植)、I畝ショウガ、アスパラ、J畝ヤーコンを収穫し小麦を播種、
以下ベランダ農園跡地、K畝天地返し済、L畝天地返し済、M畝天地返し中、N畝未耕作。となっています。     以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]