vol 107
2007/11/18 (日)

農園レポート vol 107
本日(17日18日)の農園作業 ベランダ菜園の撤収後から続いていた、後片付け作業も、一応今週で目鼻がついた。資材庫が完成し、資材の片づけが出来るようになり、一段落です。

 1.写真左 H畝のゴボウを収穫した、写真のように分根になってしまい、サイズも30cm弱と不満の残るできばえですが、初挑戦のゴボウとしては、良とするか。H畝は梅の木に下で、ちょうど梅の根のはびこるところですので、又根もやもえないかと思っております。
 今夜、さっそく、きのことゴボウの炊き込みご飯にゴボウサラダで賞味しますか。

 2.写真中 F畝のサトイモも収穫しました。残念ながら去年より収穫が少なく、原因については、黒マルチを、敷いたままでしたので、それが、今年の夏の猛暑で成長がはやく、子芋が出芽してしまったのではと考えています。
 とりあえず、収穫できましたので、さっそく、トン汁で賞味します。

 3.写真右 完成した資材庫です。撤収したベランダ菜園の床板(プラ製)とベランダを補強していた鉄パイプで組み立てました。サイズは160cm×90cmで、材木(運搬用パネルを解体した廃材)などを収納するつもりです。            以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]