vol 89
2007/07/15 (日)

農園レポート vol 89
本日(14日15日)の農園作業 台風来襲と梅雨前線の影響で2日間終日雨模様、農園作業はおやすみですが、雨の晴れ間をみてチョコチョコとじっとしていられないのが素人菜園家の性か。

 チョコチョコの農園作業はトマト、ナス、キュウリの整枝と収穫、キャベツ、シュンギク、ニンジン、レタスの播種などなど。あとは家のなかで、パソコンで各先輩方の農園日記拝見と農園雑誌の再読で勉強、勉強。

 1.写真左 G畝のミニトマト「アイコ」の鈴なりの様子、下葉を刈り取り、主枝のとぐろ巻きをしようとして主枝を折ってしまい、あわてて紐で縛っておいたが、大丈夫かな。「アイコ」の生命力に期待。

 2.写真中 J畝のヤーコン、放任していたせいか、うっそうと茂っております。秋にはおいしいヤーコンを食べられるかな。

 3.写真右 ベランダ菜園のトウガラシ類のオロヌキをしました。そして、そのオロヌキした枝葉を葉トウガラシの佃煮にしました。写真はオロヌキ後のトウガラシのコンテナーの様子です。
 
 最近はなかなか葉トウガラシの生葉を売っている店がなくなり、葉トウガラシの佃煮大好き人間としては、佃煮屋さんの真っ黒で辛い佃煮で我慢するしかなく、葉トウガラシ愛好家としては、自家製作のため、例年、トウガラシを余計目に栽培しております。葉トウガラシの佃煮は、自家製造すると、佃煮として売っているものに比べられないほど、大変、おいしく頂けます、お試しください。以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]