vol 84
2007/06/10 (日)

農園レポート vol 84
本日(9日10日)の農園作業 降る降ると天気予報だが、なかなか本格的な雨はふらず、本日(10日)もそのつもりで降るワケないと作業開始も、昼前から土砂降りの雨、「もう少し要領よく降ってくれないと困るんだけど」と恨み節。

農園作業はB畝のネット張り、E畝のジャガイモ後の耕作、H畝のゴボウの間引き、K畝の小麦の後の耕作、ベランダのナスの整枝、ナガネギの収穫、などなど。

 1.写真左 H畝ゴボウの間引き後の様子、どうもこの間引きだけはいつも手先がにぶってしまう、心を鬼にして、せっかく芽を出した芽を間引きました。

 2.写真中 鉢に植えたズキー二の雄花と小さな実です。すでに2個ほど小さな実がありましたが大きくならずにしぼんでしまいました。この実は大きくなるのかな。

 3.写真右 やっと咲いたキュウリの花です。かなり根元に近いところで開花しましたので、心配です。例年キュウリは好調に収穫していますが今年はどんなモンかな。      以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]