vol 81
2007/05/20 (日)

農園レポート vol 81
本日(19日20日)の農園作業
 19日は夕方、ものすごい雷雨、そんな中、野菜たちは心配するもいたって元気。全体的に遅れているようだがこればかりは気長に待つことが良いのかな。20日は快晴の農園日和、早朝5時起きで、近所の空き地でヨモギとり、「野菜だより夏号」に出ていた、ヨモギ発酵液に挑戦。終日、いくらか風が強いものの農園作業。

 1.写真左 G畝のミニトマト「アイコ」早くも実がふくらみ始めた。さっそく、雨よけトンネルの支柱を作成。A畝B畝のキュウリ、ウリ類のネットも作成する。併せて、C畝のエンドウ豆の撤収作業実施。

 2.写真中 C畝のエンドウ豆の撤収後の状況。B畝のソラマメのヒョロヒョロ状況です、今日、ソラマメ一部収穫し、ビールのつまみに、採りたてはとても甘く、やわらかく、中皮も食べても、食感良く、おいしく頂きました。

 3.写真右 D畝に植え込んだヤマイモ類から一本だけ蔓が出てきた、7、8本植え込んでいるのだけれど後は出てくる様子なく、失敗かな。又、ブランコ下のI畝に植え込んでいるショウガもなかなか芽がでて来ません。
 その他、あまった苗(トマト、カボチャ、ヤーコン)を北側塀際に定植、どうも、間引きをすることができなくて、みんな大きく育ってしまい、捨てることができずに、例年、空いたたところに定植しています。以上



i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]