vol 73
2007/03/25 (日)

農園レポート vol 73
本日(24日25日)の農園作業
 24日午後よりの春の嵐により、農園作業進捗せず、両日とも、イライラしてました。作業では、ヤーコンのポット植え、H畝とI畝の簡易温室の作成と苗の移動、カボチャ、ズキー二のポット播種などなどを実施する。ピーマン、シシトウ、トウガラシ類の播種が失敗したみたい、再度挑戦するも少し遅いかな。

 1.写真左 現在の農園の状況を2階のベランダから写す。シンボルツリーのたけし桜まだ開花せず。
 
 2.写真中 たけし桜となりのコブシの開花、この枝だけ満開、あとの枝葉はヒヨドリの餌食になり無残な状況です。当農園の開花の様子は、1月の山茶花、椿、2月の梅、3月のコブシ、チンチョウゲ、4月の桜、さつき、ツツジ、もくれん、バラと開花していきます。今年は異常気候のためその順番も少しずつずれてきているようだ。そんな中でシンボルツリーのたけし桜があと一日くらいで開花する様子。次週には開花の様子お届けします。

 3.写真右 E畝のジャガイモやっと出芽しました。ちょっと横着をして、マルチをしないでいましたが、なかなか出芽せず、あわてて、刈り取った雑草や野菜の残渣をマルチ代わりにしていました。やっと2,3日前に出芽しホットしています。     以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]