vol 70
2007/03/04 (日)

農園レポートvol 70
本日(3日4日)の農園作業
 弥生3月暖かく、絶好の作業日より、とは言うもののなかなか作業は進まず、Jリーグも開幕し、テレビ観戦のため、3日は午前中で作業終了、4日も陽気のがよすぎて、休憩の連続で作業進捗はなはだ悪し。6日が啓蟄なのに、もう、モンキ蝶が舞っていますし、アリンコが盛んに巣作りを始めていました。

 1.写真左 先々週ご報告した、G畝の拡張工事、写真の通路の踏み石、4枚分が拡張になります。来週には作業の様子を報告します。なんせ、猫の額に農園ですので、この程度の拡張でも、大変な耕作面積の増加です、G畝には、トマトを植える予定です。3、4株増やせそうです。

 2.写真中 本日の主な作業は温室作りで、これが、作成した温室です。なるべく経費をかけないように、腐葉土の空き袋のビ二ールや錆だらけの鉄枠等を使用して作りました。この陽気では、温室は要らないのではないかと思いながら作成しました。とりあえず、トマト、なす、トウガラシ類の苗作りに利用します。

 3.写真右 G畝横の花壇に毎年咲いている、クロッカスです、紫と黄色しか咲かなかったのに、紫とシロの混じったのが咲きました。  以上


i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]