vol 57
2006/12/10 (日)

農園レポート vol 57
本日(9、10日)の農園作業
 9日は終日雨天のため予定の活動できず、10日は晴天なれど、気分が乗らず、作業進まず。
 
 1.写真左 ベランダ菜園のタカナとカラシナ、いつの間にかコンテナーからはみ出すほどに成長、アブラ虫が沢山いたが、この寒さでいなくなる。来週にも収穫して、漬物にするつもりです。
 
 2.同じくベランダ菜園Q畝(コンテナー)の大丸カブ、大分大きくなり大カブらしくなる。来週にも収穫か。
 
 3.裏庭のK畝のムギの出芽の様子、今年はすこし、粗植にしましたので、なんかさびしい様子、これでいいのかな。
 
 他、B畝のソラマメ、C畝のキヌサヤに笹の葉の霜よけをする、少し成長しすぎが気になる。D畝のキャベツは初めてキャベツらしい玉ができました。適宜収穫し、おいしく頂くが、テレビでは、キャベツが出来すぎて、トラクターで処分している画面が放送されている。当園も後一株を残すのみだが、新鮮さと甘みがあり、大変好評である。また、A畝とF畝のダイコンはなんか細いのができているようだ、少し追肥を撒いてみた。   以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]