vol 52
2006/10/29 (日)

農園レポート vol 52
本日(28日29日)の農園作業
 
 28日は一日曇天ながら日中は作業日和、夜半より雨もようで、29日の午前中は作業できず、資材購入にホームセンターに。主な作業は、パンジーの一部プランター定植、豌豆の播種、害虫退治、施肥、C畝と裏のK畝の畝起こし、などの作業にあたる。
 
 1.農園にあるハゼの鉢の紅葉、例年より紅葉の紅が鮮やかではありませんが、秋の雰囲気を。写真左
  
 2.豌豆の播種、青と緑のポットに播種、手前はパンジーの苗と奥にアリッサムの苗を育苗中。パンジー苗約30株ほどをプランターに定植しましたが、昨夜来の雨でしなーとしているが、だいじょうぶかな。写真中

 3.キャベツの様子、芯の方をヨトウ虫にくわれています、このままで、結球するかな。丸々とふっとた、にっくきヨトウ虫3匹を捕獲。例年キャベツは結球しないで失敗していますので本年こそは、自家製キャベツ炒めを食べたい。写真右          以上

i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]