vol 32
2006/06/04 (日)

農園レポートvol 32
本日(6月3日4日)の農園作業
両日とも曇り空ながら久々の作業日和、やることが沢山あるが、なかなか進まず、主な作業内容は、農園入り口の朝顔コーナーのセットとツツジ山の整枝、鉢植えトマト他の施肥、水遣り、サヤエンドウのネットの撤収、きゅうりのネット張り、そして、本日のメーンイベントは2本の梅の実の収穫と整枝等々

1.梅の実の収穫は、2本併せて1,8sありました、梅酒用にちょうどの収穫か。

2.梅の木の下のH畝のズキー二とヤーコンの様子。両方とも初挑戦ですが、順調のようです。ズキー二の葉ってこんなに大きくなるのですか、ヤーコンとくっつきすぎて、ヤーコンが窮屈そう、ズキー二の大きさに驚いています。早く実がなればいいな。写真左

3.C畝のナス9本です、ちょっと細めですが、順調のようでそれぞれ一番花が咲き出しました。写真中

4.E畝の小麦の様子です、密植ぎみに播種したためか、5月の日照不足のためか、半分は倒れてしまいました、これでは小麦粉作りはちょっと無理かなー。取り合えず来週には刈り取りしようかな。さわさわと波打つような麦秋を期待していたのに残念。写真左   以上


i0 i1 i2
 
桜樹下猫額農園レポート
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]