午後の方が楽
2011/12/24 (土)

hare.gif クリスマス寒波とか言ってるようで、朝はガチガチに凍っています。
そして日が差すとべちゃべちゃになるので午前中に畑へ行くのはやめにしました。
昼過ぎに行くと暖かな日が照っていて気持ちよくいられました。

近隣の小中学校の校庭や公園は放射能除染で表土入れ替えを行ったようです。
ということは畑土には放射能がいっぱいあるのでしょうね、
ここに作物を作って家族で食べてます、
放射能なんてぜんぜん気にしません、だってここで生きているのですから。

i0 i1 i2 (1) ハクサイはこのまま年越しです
外側はだめになってくるでしょうが中心は大丈夫
(2) 長ネギの苗は雑草に囲まれて冬を越させます
(3) ターサイの若芽を今月初めに株分けしたのですが
まだほとんど伸びてません、遅かったのかもしれません
 
たのしと菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]