出てきたトマト疫病
2008/06/28 (土)

kumori.gif 毎年のことだけど梅雨時は出てくる野菜の病気。
一番はトマトだ、葉が黒ずんできて茎や実までもが黒くなってくる。
いくら薬をまいてもなかなか治まらない、
でも、梅雨が明けるといつの間にかなくなるんだなあ。
狭い菜園でいろいろ作っているからしかたがないのかもしれないけど。
長ネギも梅雨時はいろいろな病気になる、全滅を避けるために薬を使うけど、
あんまり農薬は使いたくないのは当然だ。
キュウリは今一番よくできている、完全無農薬でいけそうかも。
インゲンも調子いい、こうでなくちゃあね。
麦刈りを全てした4束ほどだが、でもさあこれからこの麦どうしようかなあ。

i0 i1 i2 (1) 先週までほとんど見えなかったのに
トマトへの疫病が出てきた
(2) 長ネギも梅雨時の病気が出てきた
(3) トウモロコシは元気に
 
たのしと菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]