週末連続雨日
2007/11/11 (日)

ame.gif 午前中9時ころは雨が降りそうもなかったので急いで畑に行った。
空はどんより黒い雲が流れているのでいつ降りだしても
おかしくないので急いでやることをやった。
まずは来春のキヌサヤとソラマメの種蒔き準備だ、
場所はだいたい決めておいたので耕して下肥を入れた。
来週が最終と思われるのどうして今週準備したかった。
20日過ぎにはおそらく霜が降りそうなのでぎりぎりだ。
何とか出来た、ついでにちょっと貰った麦を蒔いた。
さあうまく芽がでてくれるのかなあ、おもしろそうだ。
せっかく大きくなったハクサイがだいぶ虫に食われていたのが
2個あったので虫に食べさせるものかとそれは取ってきた。
キャベツもだいぶアオムシに食われていた、
雨で農薬が全部流されたからだろうか
アオムシを30匹ほど取って踏みつぶした、これが一番か

i0 i1 i2 (1) キャベツにアオムシがものすごい
(2) シュンギクは食べ頃になった
(3) ブロックリーは葉っぱだけ大きくなっているまだまだだ
 
たのしと菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]