やっと秋の雨が
2007/09/01 (土)

kumori.gif 今週の中から雨模様になった。
やっと秋の雨日がやってきた。
畑はカラカラ乾燥限界状態だったので助かった。
野菜達も喜んでいただろう、でも秋キュウリとゴーヤはもう遅すぎたみたい、
ミニトマトはもう終わりが近づいたので平年通りかも、
ナスとモロヘイヤなどは最高のようだ。
どうしようもないのはハヤトウリ、
伸びるのはもう限界いい加減にしろってところか。

ニームオイルが効いたみたい、
先週ブロッコリーとキャベツにたっぷりまいたらなんと
アオムシがいない、ヘェー逃げたかな。
今日もたっぷりかけておいた、期待通りいってくれればと願う。

畑土が湿ったのでハクサイの苗を第一弾として7本植えた。
さあ来週から秋野菜の種蒔きが始まるぞ。

i0 i1 i2 (1) ハクサイの第一弾を植え付けた
(2) ブロッコリーがもう見えてきた
(3) ハヤトウリはもう限界状態に
 
たのしと菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]