畑はカラカラ状態に
2007/08/25 (土)

hare.gif 2日前に3週間ぶりに雨が降ったけどたいした降水量でなかった。
畑の土には焼け石に水のようになくなってしまった。
生ゴミを埋めるのに穴をちょっと掘ったけど中まで乾いていて、
さらさら状態、掘るのには楽だったけどこれじゃあ水不足だ。
来週末にならないと雨マークがないようだ、まいりやんした。
ブロッコリーとキャベツにはアオムシがわんさだったので、
ひとまずは農薬で消したがすぐにまた大量発生しそうだ。
なので、農薬に頼らないで害虫をなくす方法がないか調べたら、
ちょっと試してみるのもおもしろいなというのがあったので
さっそく購入して今日撒いてみた。
ニームオイルだ、現在それを使用している農場から買ったので安心かも。
まあ最安値だったので買ったと言った方が早いけど。
ほんのちょっとしか使わないから1リットルあったら何年もつやら。
そのうち底から固まっちゃうかもしれない。まあいいや。
展着剤も入れてキャベツとブロッコリーにたっぷりかけてやった。
これから毎週やるつもりだけど、さあ害虫は減っていくのだろうか。

i0 i1 i2 (1) インゲンの苗を植えてみたが枯れてしまわないか心配だ
(2) カラカラ状態でサトイモ類の葉っぱが大きくならずウーン
(3) ニームオイルを購入さあ使えるかな
 
たのしと菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]