連休はのんびりと
2007/04/29 (日)

hare.gif 皆さん出かけているようで街はどこも空いていた
畑には多くの方々が来ていた、みんな出かけたわけじゃないようだ。
とうとう農薬散布をした。できるだけしたくなのだけどなあ
ジャガイモに付き始めたテントウムシダマシは早く駆除しないと
ナスやキュウリについてしまうので
キャベツにはアオムシがぞくぞく見え始めた
の駆除のため
「ディプテレックス」は昨年初めて使ったけどよく効いたので
今年もこれを散布してみた、どんな具合になるだろうか
「アオムシにペパーミントを刻み、葉にふりかける」とか
今度試してみようと思いながらまだやっていない、どんなものか?

あ、ジャガイモの芽欠きするのを忘れてしまった

i0 i1 i2 (1) ジャガイモに付きだしたテントウムシダマシの駆除のため
ディプテレックス粉剤を散布
(2) キャベツに付いてきたアオムシの駆除のため
ディプテレックス粉剤を散布
(3) トマトを行灯式?の防風ビニールを巻く
 
たのしと菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]