ハヤトウリを植えつける
2007/03/10 (土)

harenotikumori.gif 桜の開花宣言が出された、早すぎだ
部屋の中に置いてたハヤトウリの芽が伸びすぎるくらいになり
実はシワシワに縮んできてしまっていた、もう限界なので
今日畑に植えつけた、支柱を立てて周りに不織布とビニールを撒いて
防寒をしたので大丈夫だろう、寒さにすごく弱いといいうので
植えつけ方法はネットで調べて、その通りにやった
初めての栽培なのでうまく育ってくれるかな

今日はキヌサヤ等やソラマメに被せておいた防寒を取り払った
もうそんなに低温にはならないだろう
キヌサヤは早く伸びすぎていたところは枯れてしまっていたが
根元から新芽が出ていたのでそれが伸びてくるだろう
ソラマメは元気そのもの、もう花芽が膨らんできているのには驚きだ
今年の最低だったのはミズナだった
暖冬のせいか?まずかった、隣の畑でもミズナが残っているので
聞いたところ「まずいので取らなかった」とか同じだ
我が家ではもうとっくに抜いて処分した、こんな年もあるんだ

i0 i1 i2 (1) 芽が伸びすぎたハヤトウリを植えつけた
(2) ソラマメに花芽が、早すぎ
(3) ハクサイにも花芽が
 
たのしと菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]