暖かな12月
2006/12/02 (土)

hare.gif 霜が降りても暖かい日差しであっという間に消えた
本当に今年はまだ暖かな冬である、野菜が育ちすぎるよ
ソラマメとキヌサヤに霜よけにと不織布を被せたが育ちすぎるのでめくって一箇所に寄せた
伸びてしまった茎の支えと防寒にとシノの葉を添わせてやった
しばらくこれでいこう、多少霜に当たっても問題ないはずなので
それより驚いたのはソラマメにアブラムシがびっしりと付いてしまった
しょうがないので薄めのマラソン剤を散布してやった
やっぱり暖かいせいなのだろう、春までにどうなるんだろう心配だ

i0 i1 i2 (1) 長ネギが最高にうまい季節に
今年はあおい部分がピンピンしている
(2) ソラマメは篠の葉で防寒、保温はやらない
(3) 霜よけネットの中は山東菜とターサイが元気いい
 
たのしと菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]