暖かい日が続く
2006/11/04 (土)

harenotikumori.gif 山は紅葉が真っ盛り、秋深くなってきたけどだ寒くならない
連休2日目も暖かな休日になった
近くの畑(600坪位)で耕作者いなくなったとかで家庭菜園にして貸し出したような
10区画ほどが1日で決まってしまったとか、
でこの連休にどこもかこも耕し始めたようだ、賑やかだった
皆さん長続きしてよね、2、3年で辞める人が多いからなあ
まあ最初はこれくらい楽勝いっぱい野菜作れるよと思ってしまうもの
ところがドッコイほとんどの人がそのうちに畑に行くのが面倒になっていくようだ
でも年金組が多いから続くかな、見ていよう。

暖かい日が続くせいか、来春用の豆類が早く育ちすぎている、真冬が心配だ
八頭を2株だけ試し掘りしてみた、まだちょっと早かったかも、
やっぱり霜が降りて葉っぱが全部枯れて枯れてからのほうがいいようだった

i0 i1 i2 (1) ブロッコリーも暖かいので育ちが早い
まごまごしていると花蕾ができてしまう
(2) ソラマメがニョッキリ芽を出していた
あまり伸びるなよ、言い聞かせたい
(3) 来春用のキャベツの芽、春まで待ってくれよ
 
たのしと菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]