黒豆だめかも
2006/08/12 (土)

kumori.gif 大豆・黒豆は悲惨な状態になってしまいました
先週はきれいな葉っぱをしていて少し花芽らしきのが見えていたのに
あっというまにボロボロに食い荒らされてしまったのです
花芽は変に色し丸まっているのでほぐして中を見たら小さな5mmくらいの虫が巣にしていました
さっそく花芽にスミチオンをたっぷりかけましたがもう遅いかも
ここまで育ってきたのに終わりかよ、回復を待つしかないか
ちょっと管理不足だったのでしょうか
でも不思議に小豆は被害なし、黒豆についた害虫は小豆はこのまないのでしょう
小豆はよく見ていこう

ゴーヤがすごい!できるわできるわ、ゴーヤづくしだな
トウモロコシとキュウリが完全に終わりました
片付けて秋野菜に交代です

i0 i1 i2 (1) 悲惨な状態です
(2) ゴーヤはジャングル状態です
(3) オクラの花はきれいです
 
たのしと菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]