トウモロコシがカラスに
2006/07/20 (木)

kumori.gif 昨日3日続いた雨が午後も4時ごろやっとやんだので急いで畑に行ってきました
ビックリ!トウモロコシがグシャグシャに
今週中に取ろうかなと予定してた食べ頃なのをクッソー
地面にはカラスの足跡が、きれいに実を食べて殻をあちこちに散らしていったのです
スートコーン10本全滅、来週予定のおひさまコーンはまだなので無事だった
急遽防虫ネットをトウモロコシ全体に張り付けました
早くこうすればよかったのかと反省しきりです。
いろいろやっていたらもう6時すぎてしまい引き上げました。

そして今日は一日曇り日で雨は降ってこなかった
で夕方先ほど畑に、今度はネットを張ったので今のところ被害無し
大豆にカメムシが付いて葉っぱに所々穴ぼこが、さっそくカルホス粉剤を散布しました
花芽が見えない今の内に処理できそうです、黒豆にも

秋の準備です、ポットに撒いたブロッコリーが元気な芽を見せてます
来月にはいろいろ種を蒔き始めるぞ、その前に耕しだけど

i0 i1 i2 (1) トウモロコシに防虫ネットを張った
(2) 大豆にカルホス粉剤を散布
(3) ポットに撒いたブロッコリーの4日目
 
たのしと菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]