もうすぐ梅雨明けか
2006/07/09 (日)

ame.gif 九州地方は大雨と台風で大変のようです
こちら関東地方は今日明日が梅雨の最後の雨降りになりそう感じです
昨日は蒸し暑かった、でも畑に行ってたっぷり汗をかいてきました

ミニトマトは疫病にかかったけど消毒の処置がうまくいったせいかほとんど回復して元気になりました、まもなく食べきれないほどに実ることでしょう

ゴーヤーの花が咲き始めました、ツルがすごい勢いで伸びているけど花は?と心配してましたが、やっとです

モロヘイヤを植え替えました、遅いくらい、でも真夏の日差しを浴びればあっという間に大きくなることでしょう
オクラもなかなか大きくなりませんがこれも真夏の日光待っているのかも、里芋・八頭も同じく

黒豆の根元にオルトラン顆粒剤をちょっとずつ埋め込みました、アブラムシ対策です
来週あたりに小豆を直蒔きしようと思ってます

i0 i1 i2 (1) 疫病からやっと元気を取り戻したミニトマト
(2) ゴーヤーの花が咲き始めました
(3) モロヘイヤの植え替えしましたが
これで大丈夫かなあ
 
たのしと菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]