思い立って畑へ
2006/06/30 (金)

kumori.gif 明日土曜日にいつものように畑へ行く予定だったけど今日になって思い立ち、午後になって畑に行った
明日は雨になりそうだとかちょうどいいやって具合に
キュウリとナスにはテントウムシダマシがまだまだいた
憎っき野郎め、手当たり次第捕まえて潰しに潰した
まあ先週ほどの数ではないので差ほどの被害は見えなかった
でもキュウリの頭はそうとうかじられていた、ウヌーゥ
それでも今日は5本のキュウリが取れた、それからキャベツ2個とインゲン少々というより初なりだった
ラズベリーはトマトパックいっぱい取れたビタミンCがいっぱい(^〇^)

今年初めての黒豆挑戦は今のところうまくいっている
2回に分けて芽出しは成功、いろいろ経験者からの情報を元に自分なりにやっている
・ポットの土は肥料分なしで赤土と鹿沼土とバーミュキューライトの混ぜ土を使った
・ポットに2粒蒔いて、最初目一杯水をやり、上と下に新聞を置いた、芽が出るまで一切水はやらない
・3日目で黒豆が土を持ち上げてくるのが見えた
・4日目で芽が伸びてきた、やったね
最初のは10日目に畑に植えてた、2回目は来週植えよう
うまく豆が出来てくれることを祈るのみ

i0 i1 i2 (1) 黒豆は順調に2回目も芽を出した
(2) 2週間前の大豆と黒豆は順調に伸びている
(3) キュウリとナスにはまだまだいるテントウムシダマシ
 
たのしと菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]