雨は上がった
2006/05/14 (日)

一週間降り続いた感じ、もう十分すぎるほど
午後になってもう降ってこないだろうと、畑に行きました
ズッキーニは植え終わったので次はゴーヤの場所探し
何せ狭い畑にいろいろ植えすぎているから整理に一苦労
まあこれが楽しいのですが
 広い畑を持ってばいろいろ出来るかもしれないけど
労力も金もかかるし、野菜が多くできても処理に困るし、いいこと少ない
だったら我が家で食べれる分だけ作れて楽しめる広さで十分です
 先月末にトウモロコシ・オクラ・モロヘイヤ・バジルなど蒔いた
トウモロコシとオクラは芽が出て伸びてきたけど
モロヘイヤとバジルは出てこない、季節は合っているんだけど?
今日再度蒔いてみた、今度は雨を避けられるキャップを被せて
温度が上げればいつものように芽だしすることでしょう
家でポットのゴーヤは来週には植え付けしよう

i0 i1 i2 (1) ゴーヤの場所確保
ここは余った苗を寄せ植えしていた場所
アヤメの葉が伸びてきた
(2) ポットで大きくなってきたゴーヤ
ナスもやっと伸びてきた
このナスは秋ナス用の苗だけど
(3) ミニトマトは風よけビニールより大きくなってしまったので
ビニールを下ろしてトマトの葉を解放してやりました
 
たのしと菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]