定番の準備
2006/04/01 (土)

hare.gif そろそろ家庭菜園定番のキュウリ・ナス・トマト等の植え床準備です
まずはホウレンソウとミズナを片付けて穴を掘って埋めました
埋め戻した土には苦土石灰の粉末を混ぜ込みました
1,2週間は放って置きます

不織布を被せてあったソラマメにアブラムシがぎっしりたかっていましたので
薄いマラソン液をかけてやりました、大丈夫でしょう
トンネルネットの中のハクサイにもアブラムシが、ここもマラソン剤を
どこから入るのかアブラムシめ、ソラマメのとはちょっと違うような

ブロッコリーを片付けるかなと思ったが小さなブロッコリーがまだまだ付けています
これはけっこう食べられます、小さくても早く取らないと花が咲いてしまうので

i0 i1 i2 (1) ミズナとホウレンソウを片づけて
穴を掘って埋めました
(2) ネットの中のハクサイ
(3) まだ食べられるブロッコリー
 
たのしと菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]