今日のみ晴れ
2006/03/18 (土)

hare.gif 昨日は夕方から雨で、明日も雨とか、でも今日は快晴になったので午前中一杯畑にいました
今日は思い切って穴掘りをしました、抜いた雑草や切り捨てた野菜クズ等でゴミ山になっていたのを片付けるためです
と、畑土の入れ替えも出来る一石二鳥ってところですか
4mほどの細長く深さ30cmくらいですが、ゴミをほとんど埋めることができたのです
一安心、でも疲れました、運動不足がバレバレ(^^;

ビニールトンネルの中はどれもマルチから芽が伸びていましたが
2月に作った小さいトンネルは、ちょっと失敗
気温がすごく上がった日にトンネルの中がすごく温度が上がったようで芽の先端が枯れてしまった
トンネルの上に所々穴を開けてあるのだが足りなかったようだった
昼間ビニールを開けてやればいいのだが、うーん難しい
先週どのトンネルも両サイドは開けっ放しにしたので今度は心配なくなると思う

i0 i1 i2 (1) 穴の深さ40cm、その下は地山の土で色が変わります
だから掘るのはその表層のみでやめておくのです
(2) ソラマメが少し大きくなった感じ
(3) ビニールトンネルの中はどれも芽が出ています
 
たのしと菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]