マルチ初蒔き
2006/02/19 (日)

hare.gif 種蒔き用に先週ちょっと耕しておいた所へマルチに種を蒔きました
たった1.8mほどですが今年初めての種蒔きです
先週から春の訪れみたいに暖かくなってきたので蒔きたくなったのでした
マルチのポリは冬の時期は地温確保で透明マルチが効果的と知ってはいましたが
あいにく黒のポリしかなかったのでまあいいかと敷いたのです
種はこれにすると決めていなかったので一番食べる野菜でコマツナを
あと今年の寒さで芽の育ちが悪い長ネギをマルチに合わないけど片隅2列だけに蒔きました
ビニール被せもうまくいったので、また別のを作っていこうと他に2箇所ほど耕しました
さあ来週はちゃんと蒔く種を決めていこう
新しく買った種のカリフラワーとハクサイを蒔こうかな

i0 i1 i2 (1) マルチ敷き
(2) ビニールトンネル
被せてすぐにビニールは真っ白に
先端に数カ所穴を開けました
(3) ブロッコリーの小さな脇目はけっこう食べられます
 
たのしと菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]