ハクサイの失敗
2006/02/07 (火)

昨年10月下旬に菜園の隣に方からハクサイの苗を5本ばかりいただいた
隣の方はハクサイ苗を農協から10月始めに買て定植させたけど余ってしまったからとくれた
こちらはハクサイを植えてなかったので、ありがたくも貰って植え付けた
が、時はすでに遅かった、例年なら育ったろうけど今年の冬は違っていた
11月に入ってからは寒い日が続き、11/20には初氷がはった
植え付け後、一番葉が育つ時期に低温にさらされてしまった
なぜうちには結球しなかったのかといろいろ調べたら
・結球適温 15〜16℃。4℃以下では生育・結球は停止。
そうだったか、うーん、これじゃあハクサイじゃなくて山東菜と同じだ
いい経験だった
ハクサイは結球したら霜が降りても多少低温でも何でもなく霜降りハクサイってあるくらいだものなあ

他での情報から
「肥料不足は結球しない、苗のうちにしっかり肥料をやっておかないと適温でも白菜は結球しない」
そうでしたか、ハイ判りました

i0 (1) 結球しなかったハクサイ
(2)
(3)
 
たのしと菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]