ミンスクの台所
2007/02/01 (木)

hare.gif  テレビの番組で紹介されたレストランに出かけた。ベラルーシの家庭料理を出すレストランということだ。野菜がたくさん盛られている印象を受けた。私は、民族料理にはちとうるさい方で、どこにでもある国の料理よりも珍しいものにどうしても目がいく。ポーランド料理は東京近郊にはなく、残念な思いをしている。ベラルーシ料理というのも他には聞いたことがない。おそらくここだけであろう。
 地下鉄の南北線の六本木一丁目駅から歩いて3分ほどの距離だ。夕方5時に入ったら私だけだった。
 ベラルーシらしいものをと頼んだのだが、にしんの野菜づくし(ケーキに見える)やそばの入ったパン生地で閉じ込めたスープ、豚肉のクリームソース煮を選んだ。ビールはロシアビールしかなかった。
 スタッフは全員ベラルーシ人だろうか。女性しかみなかった。料理はおいしかった。六本木という場所がらもあるのか、6時すぎぐらいから外国人も多く訪れていた。
 難を言えば、コースではないのだからもう少し料理を早く出してほしかった。

i0
 
taimankitanoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]