成人の日・トルコプレイバック6日目
2007/01/08 (月)

成人の日が1月の第2月曜日になったおかげで3連休になった。成人式は厳粛でありたいものだ。同窓会的に酒を飲んでばか騒ぎをするのであれば、する必要はないと考える。
 トルコハイライト
 6日目、いつものように朝食バイキングで7時半出発。体調も問題ない。食事も一流ホテルばかりに泊まるので美味しくて食べすぎる心配あり。安いツアーながら泊まるホテルが5つ星ばかりなのは、今がシーズンオフだからなのだろうか。
 首都アンカラを出発し、450キロをひた走ってイスタンブールへと戻ることになる。高速道路を突っ走るわけだが、途中はすっかり雪景色、思わずカナダのようだとつぶやいた。(行ったことがないのに・・・)昼食に有名なドネルケパブを食べる。回転する肉のかたまりをナイフで削って出す食べ物だ。午後は市内観光。イスラム教寺院(モスク)を2ヶ所とグランバザール(市場)を見学。市場は迷路のようで、1人では遭難しそうだ。夕食を市内のレストランで食べたあと、オプションのベリーダンスを見学。エジプトでも見たことがあったが、その時はネクタイ着用だった。今回はレストランになっており、日本人の団体がほとんどであった。我々はワンドリンクで、1時間半ほど見た。ベリーダンスそのものはそんなに時間は要しなかった。今日は宿に着いたのが10時半、長い一日だった。