冷え込みによせて
2006/12/19 (火)

hare.gif  久々に朝、冷え込んだ。寒暖の差があるとさすがにこたえる。おまけに日中あまり日が差さなかったため、思いの他寒かった。風が骨身に染みたのであった。
 さて、ここのところ全国的にノロウィルスが猛威を振るっているという。
 もともとは身近にあるウィルスだが、なにかのきっかけで爆発的に発症するらしい。かつてのO157のようだ。冬の食中毒といわれているが、生がきは今のところ関係ないらしい。
 結局は、ウィルスに感染しないようにするには、インフルエンザ対策と変わりないようだ。つまりうがい手洗い、マスク、なによりも免疫力をつけることしかない。健康だと治りも早い。ウィルスに弱みを見せることが危ないのである。
 忘年会シーズンでの暴飲暴食が危ない!

 
taimankitanoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]