秋の畑へ第一歩
2006/09/14 (木)

kumori.gif  午前中雨が降っていたので、心配だったが、午後から止んだので畑に出かけた。カボチャとへちまに占領されたねさながらジャングルのようだった。ここから支柱を抜き、かぼちゃのつる、へちまのつる、とまと、しそ、ししとうなど、一切を引っこ抜く。相当な重労働である。これを野菜くず捨て場まで運ぶのも大変である。これを何度となく繰り返し、雑草も取り除き、とりあえず更地にした。
 その後、苦土石灰、有機化成肥料、腐葉土、堆肥を土に入れ、久々に鍬の登場。
 鍬を使って、耕す。大根は土が固いと根が深く入れないので、深く耕す。
 次に、平らにいったんならしたあと、三層の溝を作った。
 ここで種まきをするのだが、大根とにんじんの種を忘れてしまった。そのため、赤カブ、小松菜、京ミズナを撒いて終了。水は雨続きで土が思いっきり吸っているのでやらなかった。
 ここまで作業するのに、1時間半かかる。

i0 i1
 
taimankitanoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]