みず菜
2006/05/19 (金)

ame.gif  雨がやんだほんの1時間、畑にでかけてみた。
 雨があれだけ降っても、畑というものはすごい。畑というか、大地というべきか、水分は吸収されていて黒光りしている。
 レタス、ホーレン草、ルッコラはすっかり大きくなっていた。
 じゃがいもはジャングルのようにおいしげり、となりの小麦になにするものぞだ。
 そして1番感心したのは、みず菜である。
 今年はじめて作ったのだが、見事に育ってくれた。
 麻袋にたっぷり収穫物をつめ、まっさきにみず菜をサラダにして食べた。新鮮だった。
 冷蔵庫にやまほど保存となったが、料理法を知っている人は教えてほしい。熱を加えると栄養がなくなると聞いたので、おもいつかないからだ。

 
taimankitanoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]