ジャガイモ植え
2010/02/25 (木)

5月上旬の陽気。降り注ぐ日差しが柔らかい。絶好の畑日和。

 作業予定はじゃが芋植え。鶏糞を調達に近くのホームセンターへ。ついでに太っこねぎの苗3束も調達した。昨年より1週間ほど早いじゃが芋植え。まだ3月の霜降りもあるとのお隣の農家の話。しかし去年は3月7日(土)に植えている。やや深植えにして、マルチを覆ったのだが。画像左の種イモは昨年秋植えの品種アキアカリ。収穫して、そのまま、種イモとして使ったもの。品種アンデスも一畝と少し植えてみた。画像中央が植えたばかりのマルチで覆ったジャガイモ。画像左が茨城県産の太っ子ねぎ。

i0 i1 i2
 
朗らか桜農園の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]