丹波の黒豆の定植
2009/07/08 (水)

昨日がいい天気であったから、曇りでも苗を植えるには最適思って出かけると、畑近くにきて雨が降りだした。
雨なら胡瓜とナス、トマトの収穫で終わりにしようと迷ったけど、雨降りこそ苗の定植には向いてるに違いいないと気を取り戻して、畝立てからマルチかけの作業を始めて、ほどなくして予定の(午前10時)時間内に終了。
雨ふりが定植には最適とはいえ、うだる暑さと流れる汗の玉、そしてカッパを打つ雨にはやる気を失せました。
 でも、どんどん大きくなっていくスイカやトーモロコシ、トマトナス胡瓜を見ると心が穏やかになり初取りののトマトをほおばりながら収穫の喜びと達成感が体中で湧き上がってきました。

i0
 
朗らか桜農園の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]