ラッキョウとじゃがいも掘り
2009/07/02 (木)

ame.gif 朝から雨。今日は定休日のため畑。畑のピンポイント天気予報も雨だ。週間天気予報も今週の日曜日まで雨が降り続く予報である。ジャガイモもラッキョウも収穫時期を過ぎている。過日(日曜日)のじゃがいもは畑の場所が違う。3畝ほど残している畑はラッキョウと同じ畑である。天気回復を待っていては、じゃがいもは腐ってしまう。
そこで、カッパを着て作業開始。間もなくカッパの内側からびしょ濡れ。目もあかないほどの大汗。時折雨が激しくなる。予想通り、悪臭を放つ腐ったジャガイモも出てくる。一方ラッキョウも丸いコロコロとした形に育っていてちょうど食べごろ。
 写真添付の通り、満足の収穫だ。
 今日は、雨の中泥まみれであったが、なぜか妙に遠い古の郷愁を感じつつ達成感に充実した畑であった。

i0
 
朗らか桜農園の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]