久々の農園日記への参加
2009/06/25 (木)

久々の農園日記です。サボっていたわけではありませんでしたが、なぜか遠慮がちになってしまって。友人にこのところ更新がないとのご指摘も受けていました。
 さて、収穫は玉ねぎを無事終えましたが、出来は昨年よりも良くないとの家族の評価。さらに胡瓜とナスの収穫が始まりました。まだまだ幹は細いのですが4日も畑を見ないうちにキュウリなどは化け物のように成育しています。
 これからは2日に一回は畑を見に行かなければなりませんね。
 目の前の畑ではありませんから、朝取りも叶えません。
 スイカはこぶしくらいの大きさで成育しています。
 追肥は今までに鶏糞などを2回施しています。
  トマトもおかげさまで順調です。
 ところが、キャベツは寒冷舎で覆いをかぶせていても青虫に食われてご覧のとおりの筋だけの有様です。不本意ながら農薬を2000倍に薄めて消毒をしました。
 このところ、風邪気味で咳きこんでいましたが、畑のマイナスイオン効果のおかげで完治いたしました。
 これから、マメに更新しますのでよろしくご指導ください。

i0 i1 i2
 
朗らか桜農園の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]