初耕作!
2009/01/12 (月)

本年初の耕作。まず、堆肥の枠作りを済ませた後、共同の畑の排水講の溝さらいをしておきました。畔の軟弱な部分の補強も。
 その作業の後は、吾輩の畑の永遠のテーマであるところの耕すことにたっぷりと汗をかきました。
 風もなく穏やかな天気のため半そでで気持ちよく作業を進めました。
ところが驚いたことに東京は大荒れの天気だったとか。
 お土産の白菜と大根を娘たちに届けた折の娘たちの報告では、東京は「氷が降った」という大荒れの天気だったとか。
ともあれ、初耕作、すがすがしい1日。
 帰宅後の、本年初の最高の晩酌!生きてるって最高!実感しました。農業の醍醐味ってとこかな。

 
朗らか桜農園の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]