ヤーコン
2008/12/21 (日)

少し体を動かすと汗ばむ陽気。細かい草を抜くとなかなか頑固でしっかりと根を張っている。端から端までまず草抜き。そのあと、期待のヤーコンの収穫。家族や知り合いに人気であったために、昨年に引き続き栽培しました。今年も無駄なく5株ほど収穫しましたが、収穫したヤーコンはかごに満載。株は来年も使えると思うのでそのまま残しておくことに。ヤーコンの名前の由来はわかりませんので今後宿題にします(画像左)そして大根抜き。いずれもずんぐりサイズ。(画像真中)
でも昨年よりはましでした。葱は細いながらも一抱えほど収穫。
 最後に堆肥作りをしていると、お隣のゴミだめの中からジャンボサイズ(7センチくらい)の幼虫を発見。さて、この幼虫は何の幼虫でしょうか?
お分かりの方、ご教授願いたい。

i0 i1 i2
 
朗らか桜農園の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]