スイカ畑の整理
2008/09/06 (土)

スイカは、終わりですね。小さなウラナリも完熟していました。漬物にしなくても十分にいけます。
 スイカの収穫を全部済ませた後で、石灰を撒き堆肥を混ぜて次の作物ために十分に耕しておきました。耕運機を使いませんので全身汗まみれの作業です。
 一休みした後で、秋まきの大根とカブを、畝たてした後で種をまいておきましたが、大根だけは、毎回、枝分かれして、うまくいきません。原因は、石灰とか石ころが障害となって枝分かれするらしいのですが、今回こそはと十分に畝タテをしたつもりではいますが、うまくいくかどうか自信はありません。ゴーヤは今がまさに最盛期です。
 鈴なりではありませんが我が家で消費するのには十分すぎます。
 中華風の帰宅後の吾輩の作るゴーヤチャンプルは,好評でした。
またナスは、畑に行くたびに大収穫です。明日の隣人知人への配達が大変! 
帰宅後の町内の震災訓練もこなし、最高の心豊かな疲れを感じつつ休めます。
 農作業、とりわけ畑の耕作って最高!

i0 i1
 
朗らか桜農園の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]