酷暑はうそのような秋の風!
2008/08/23 (土)

炎天下の灼熱のサウナ風呂の畑の草取りは悪い夢でも見てたような、秋の風。予報は夕方あたりから雨でしたが、少し早めに弱い雨がぱらつき始めましたが、農作業にはまったく気になりませんでした。
 涼しかった分作業ははかどりました。
草取りもまったく苦にならず、玉ねぎ、レタス、キャベツ、白菜の苗床の手入れも気持ちよく仕事が順調に進みました。
 先週に確認した蒔いたばかりの大根の種は二葉に発芽していましたが、直射日光にやられないように丁寧に枯れ草を覆っておきましたがみなモヤシの状態になっていました。大根は神経質になることはないですね。
 日差しには強いんですよね。
 古い種を再度蒔いておきました。
 さて、収穫のトマトとスイカはそろそろ終わりですね。トウモロコシは半分は整理して
次の作物のために
石灰を散布し、耕し、更に牛糞とともに土に混ぜながら何度も耕しておきました。、
 鳥の糞から発芽したと思われるトマトの苗4株とスイカの苗を、丁寧にビニールで覆い、手入れしているところですが、現在、小さなトマトの実をつけていますが、時期はずれのトマトをとても楽しみにしているところです。またスイカも子どもの頭くらいの実をつけて、成長してきています。
 つぎ、写真添付のネギにも十分な盛り土と追肥を施しておきました。
 本日の収穫〜写真添付。その隣に撮影されているスイカが鳥の糞の種のスイカです。
  トマト、胡瓜、なす、ゴーヤ、小玉スイカ、トーモロコシ、しし唐辛子、ピーマン。

i0 i1
 
朗らか桜農園の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]