堀の残しのジャガイモ堀
2008/07/06 (日)

harenotikumori.gif 昨日は、サツマイモの苗も少し遅いかなと心配しながら九州から持ち込んだ名実とともにサツマイモの種芋の苗を摘み取り、帰り際に大急ぎ1畝ほど「6本の苗」を植えつけておきましたが、今日観察してみますとこの灼熱の日差しでぐったりとしていました。
イヤア、それにしても今日も昨日に続き暑かった。汗が目にしみて、動きも緩慢で、仕事のやる気が失せて、水の補給ばかり。意識は朦朧と一時はパラソルの下にて転寝。でも、気になる草取り気合を入れて、何とか草取りをやり遂げて、ジャガイモ堀。アンデスという種類の色鮮やかな朱色のジャガイモにはびっくり。早速、畑でふかし芋をして、キタアカリ、メークイン、男爵と食べ比べをしてみましたが、味としてはイマイチかな。サラダとして食したらいいかな?って感想でした。トマトの手入れに、秋茄子やピーマンを植えた後、夕暮れ時になってから黒豆を4畝ほど植えてからうす暗くなった畑を後にして家路に着きました。
 ご近所に玉ネギとジャガイモを配達した後、風呂上りのビールは本当に美味しかったです。

i0 i1
 
朗らか桜農園の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]